ダンボール製造メーカ 恵那ダンボール三代目

トップへ戻る
月別記事 一覧
お問い合わせ サンプル作成依頼
ホーム > 恵那ダンボール三代目ブログ > えっ、3位じゃだめなんですか?

えっ、3位じゃだめなんですか?

nana.jpg
東京へ出張に行ってまいりました。
朝は松本へ行っていたため、松本駅から東京へ。料金は新幹線より安いですが、片道3時間。意外に時間かかりました。
仕事帰り、飲食街を歩いていると、巨大な海老を発見。
どうやら海老料理屋さんの看板から外され、移動される最中。
そういえば、巷では、ケイジャン料理という、手づかみで海老や蟹を食べるお店が流行だと聞きます。
テレビで、「日本人ってのは、世界で一番海老好きな民族ですからねー♪」と言っているのを聞いて、「よく聞く台詞だけどホントなのかな?」と思って調べてみました。
1994年には33万5919トンだった日本の海老輸入量。世界一!
2016年には22万8202トン。アメリカ、中国に抜かれ第3位!ダンボールの消費量も3位。う~ん、残念。
日本人の米の消費量は、この20年で半減(118KG→57KG)したらしいですが、海老を食べる量も減っています。
はて、じゃあ、日本人は何を食べているんでしょう?
そもそも高齢化というのもあって、ドンドン、一人当たりの摂取カロリーも減ってきているのですが、
農水省のデータを見てみると、増えているのは、パンと肉、だそうです。
パンと肉、、、調べてみると想像通りというか、何というか、つまらない結果でした。残念。
→恵那ダンボールTOPへ戻る

ぺージの先頭へ