三代目’s BLOG

ひと手間20年

食べログ

pastado.jpg
時代、なのか、私が愛用していたパスタソースがいつの間にやら発売中止になっておりました。
皆さん、CMなどでCookDoはお馴染みかと思いますが、その姉妹製品でPastaDoという製品が売られている事をご存知の方は少ないのでは。
実は20年に渡って続く、味の素さんのロングセラー製品で私は10代の頃からお世話になっております。
昨今は、どうも縮小傾向が続いた上、昨年末に異物混入騒ぎが起こり、いよいよ発売中止になったようです。
こちら、味によって加える材料は様々ですが、ベーコンや卵であったり、ひき肉などをフライパンで炒めてからソースとパスタを絡ませます。
このひと手間が、湯銭で温めてパスタにかけるだけのものと違い、格段に美味しかったのですが。。。
うぅ~ん、この「ひと手間」というのが、既に受け入れられない時代なのでしょうか。
先日、弊社のお客様の製品のお話を聞いた際、「鍋の素を売ろうとしても、ストレートタイプと濃縮タイプだと、直ぐに使えるストレートタイプが選ばれる」と伺いました。
個人的には場所をとらない濃縮タイプのスープや、ひと手間で美味しくなるパスタソースの方が商品としては優れているような気がするのですが、現代は「面倒くさい」気持ちの方が勝ってしまうでしょうか。
残念です。
話が長くなりましたが、PastaDoは在庫限りで世の中から消えてしまうという事なので、ネットで検索。
見つかったのは、カルボナーラとボロネーゼの2種。
アラビアータがパスタソースの中で1番、次に茄子トマトが好きでしたが、どの店舗も既に売り切れでした。
復活を是非是非望みますが、ひとまず20年のお付き合いに感謝です。。。
→恵那ダンボールTOPへ戻る