三代目’s BLOG

パソコンを10年使う。2Sが大事?

パソコン操作

vaio.jpg
新年を迎え、私のノートパソコンくんも、11年目に突入しました。
SONYのVAIO、VGN-NW91、日本製。
当時使用していたVaVieを誤って床に落としてしまい、泣く泣く購入。
ビデオ編集したりしたりしないので、ハードの性能は必要十分なスペックで。
廉価版のVAIOを75000円で購入。
当時としても安くて大した性能はなかったのですが、HDD→SSDに換装、メモリ1GB→4GBに増設して、OSはWin7→Win8→Win8.1→Win10proと変更していき、今でも現役で動いております。
ちなみに、このブログでも何度か書いていますが、Win8.1を使用している時が一番動作が軽く使いやすかったです。
自宅のパソコンをWin10にしてしまったのは今でも失敗だったかなと思っています。
既にバッテリーは死んでおり、コンセントから抜くと10秒でシャットダウンしてしまうので、ほぼデスクトップパソコン。
10年前のパソコンが今でも現役なのは、SSD(intel製)の恩恵が大きいとは思いますが、必要ないアプリはインストールしないというのが一番大きいと思います。
やっぱり2S(整理整頓)が大事。いらないものは捨てる!そもそも買わない!
あと感心するのが、11年も使っていてキーボードが全然へたれていない。ここは日本製の良さかな、と。
→恵那ダンボールTOPへ戻る