三代目’s BLOG

20年、ひとむかし

未分類

<NoPhoto>

妻に言われて、今更ながら、マイナンバーカードの申請をいたしました。

まあ、まあ、まあ、本当に今更ではあるのですが、実は自分自身はマイナンバーカード推進派だと思っています。前回、申請の時にふざけて舌を出した写真を提出したら却下されて、それ以来、役所に行っておりませんでした。

ここ最近の1、マイナンバーカード普及、2、電子マネー推進、3、コロナアプリ推進、4、給付金支給、5、gotoトラベル

で、折角の日本の技術を活用して欲しいなぁと思うところがありまして。

私、20年前はガラケーの端末開発に従事しており、その当時、日本は世界一、モバイル端末の開発が進んでいたんですよね。20年前にモバイルスイカでとっくに電子マネー決済の開発も終わっていました。残念ながら、独占禁止法か何かで全国展開が阻止されて今に至るわけですが。

今実施しているgotoキャンペーンも、

①マイナンバーカードに電子マネー機能を持たせて、

②コロナアプリを登録した人に対してのみ、

③電子マネーで還元

してほしいです。コロナの感染防止をしながらの旅行をしろと言ってるわけですからね、行先チェックされたくない人は、キャッシュバックしませんよ、と。電子マネーに反対する人も、給付金10万円支給しません、と。

もうちょっと言うなら、年末調整の還付金に関してはマイナンバーカードへの電子マネーでの還付、としてしまえば国民の87%が対象になり、これで普及率の目標達成、です。私が考えつくような事は、誰か考えてみえるとは思うのですが。

何でしょうねー、20年前、電子決済で圧倒的に先行しながら、○ップルにデザインと操作性で負けてしまったのが悔やまれますね。。。

<a href="http://www.enadan.co.jp">→恵那ダンボールTOPへ戻る</a>