三代目’s BLOG

ダイナミックリンクライブラリ

パソコン操作

tune.JPG
iPhoneやiPadなどを操作する為のiTunes
本日、こちらのアップデートメッセージに従い、アップデートした途端、iTunesが「壊れ」ました。
DLLが起動しない、というメッセージが出るばかりで起動しません。
求められてアップデートしたのに、壊れてしまうとは。
iTunesを再インストールしても直りません。いや、困りました。
ちなみに、DLLとはダイナミックリンクライブラリの事です。
コンピュータプログラムは通常、EXE(エグゼ)という拡張子で提供されますが、複数のプログラムで同じ処理をする場合、共通で使えるプログラムをライブラリ化しておく事で、1つ1つのプログラムサイズを小さくする事が出来ます。
その共通化されたプログラムがDLLです。
これに困っている方は全国にいらっしゃったようで、救済方法がネットに掲載されておりました。
「コントロールパネル」→「プログラムと機能」の中から、「AppleMobileSupportDevice」と「iTunes」を削除し、Appleのサイトから新しいiTunesをインストールした所、無事、直りました。
Windows上でiTunesをお使いの方、お気を付けを。
→恵那ダンボールTOPへ戻る