三代目’s BLOG

蒸れてな~い

未分類

scotch.jpg
本日は靴のお話です。
インターネットで靴を買う方も多くなっているようですが、私は歩き方が変なのか、足に合わない靴を買ってしまうと靴擦れして、歩く気力を失う事が多いので、必ず履いてから購入するようにしています。
○ーガルの靴が自分の足の形に合っている気がしているのですが、1か月程前に同時に3人の方から「スコッチグレイン」を勧められました。
ある方は、「まるで包み込まれるような」と言い、ある方は「履けば履くほど綺麗になる」と言い、ある方は「長時間履いても疲れない」と言います。
う~ん、、、全く別の会社の方たち3名が勧める靴に興味が湧き、とりあえず試し履きの為、スコッチグレイン土岐店へ。
「知り合いの方が強く勧めるので試し履きしたい」と伝えた所、店員さんが、非常に丁寧に応対してくださいました。
いや、きっと、そうでなくても丁寧だとは思いますが、とにかくとても親身にしてくれました。
私の足の形やサイズを見てくれて、近い足型の靴を用意してくれます。
さて肝心の履き心地としては、「底が固いなぁ」というのが正直な第1印象です。
「履くほどに馴染んできます」「スコッチグレインは湿気を放出し蒸れません」という店員さんの言葉を信じ購入し、3週間後。。。
なるほど、最初感じた固さは全く感じなくなりました。
そしてムレに関しては、、、何故だか、確かに蒸れません。
そりゃあ、裸足でいるようなわけにはいきませんが、スニーカーと比べても蒸れないような。。。
理由をネットで調べてみたら、どうやら靴の蒸れというのは、靴底が大きく影響するようです。
例えばゴム底と皮底を比べたら、皮底の方が蒸れない。なるほど、今まで靴の裏に皮を使う意味が全く分かりませんでしたが、理由があったんですねぇ。
こちらの靴はつま先とかかとが滑り止めとしてゴム底になっており、他は皮になっています。
○ーガルだと皮底は4万円台ですが、スコッチグレインは2万円前後~
後は耐久性ですが、ゆっくりと履いてみたいと思います。
→恵那ダンボールTOPへ戻る