三代目’s BLOG

デジタルの穴

パソコン操作

<NoPhoto>

昨日、d口座を通じて個人の預金から多額の現金が騙し取られたとニュースに掲載されていました。

自分はdocomoユーザーではないし、電子マネー決済のアプリは銀行口座を連携させていないので、関係ないと思っていたのですが、こちらのニュース、結構怖いですね。

この被害、docomoユーザー以外にも発生していて、犯人は勝手にd口座を開設して、他人の銀行口座と結びつけ、お金を盗み取っていたとか。多分、直接、銀行口座からインターネットバンキングを使ってお金を盗み出すのは難しくて、別の連携アプリを通じると、出金が出来てしまう作りだったのではないかと。

今回、ターゲットにされた銀行は地方銀行が主。メガバンクに比べてセキュリティが甘いのが原因とか責められてしまっていますね。

じゃあ、銀行だけが悪いのかというと、そうでもないような。。。今、QRコード決済のアプリはやたらと銀行口座との連携を進めてきます。政府主導のマイナカードも銀行口座の連携をさせる、とか。

私の考えが古いのか、個人的には反対で、電子マネー決済ってのは、財布の代わりであれば良いだけだと思っています。店舗で数千円程度の支払いが出来るまでで良い。

財布を落としてしまっても、なくなるのは財布に入っていた現金のみ。銀行口座と結び付けて、預金一杯まで使えるようにする必要ないと思います。電子マネーへのチャージは現金かキャッシュカードでするようにしておけば安全だと思うのですが、どうでしょう。

<a href="http://www.enadan.co.jp">→恵那ダンボールTOPへ戻る</a>