三代目’s BLOG

振込金が消える

お金の話

社会勉強と思って10年程、株式の売買をやっております。

今は子供でも株の売買が出来るという事で、昨年、ジュニアNISAというのを開設したのですが、全く使っていませんでした。

ジュニア用の口座を開設しただけで、1円も入金していなかったので、何の取引も出来なかったのです。

今回、初めての入金をしてみる事に。

自分の銀行口座から、ジュニアNISAの証券口座へ入金。これが良くなかったです。

入金処理、途中までは進められてしまうのですが、「振込」ボタンを押すと、エラー表示が。「証券口座への入金は同一名義の銀行口座でないと入金できません」との事。

ジュニアNISAをするためには、証券口座とは別に銀行口座も作らないとダメという事ですね。ナルホドですが、面倒くさい。ジュニアNISA、流行らないわけだ。一旦、諦めます。

と、こ、ろ、が、翌日、私の自宅のメールアドレスに、銀行から「支払を完了しました」のメッセージが。

ん~?昨日、エラーになってなかったかい?

調べてみたところ、銀行の口座からはお金が減っているのに、証券口座にはお金が増えていない状況。

怖いっ、振込金が消滅したような扱いになってます。これはマズいです。初めに○天銀行に電話した所、「○天証券からのシステム要求に従って処理しているだけなので、証券会社にお問合せください」との事。

「親会社同じでしょ?問い合わせ先くらい、教えてください」とお願いしたら証券の電話番号教えてくれました。

証券会社のオペレータさんから、「証券口座への入金を別名義の○天銀行口座からした場合、銀行の口座からは出金されますが、証券口座には入金されない状態になってしまいます」と説明受けました。

う~ん、どうなんでしょう。それが常識なんでしょうか。入金のエラー表示した後に、出金処理が継続されるなんて、システムが、おかしいと思うのですが。

「次回から絶対に間違えないでください」と注意を受けた後、銀行口座へ返金処理を行っていただきました。ありがとうございました。。。