三代目’s BLOG

2023を待つべきでした

パソコン操作

<NoPhoto>

コロナの影響という訳でもないのですが、自宅でパソコンを使うシーンが増えてしまいました。

以前から分かっていた事ですが、windows10、お、そ、い!

いやいや、windows95、xp、7からの正当継承?本家の跡取り?と言う事なんでしょう。操作性も正統派ですよ。でも、お、そ、い、よ!

アップデートする度に遅くなる。皆さん、経験あると思うのですが、パソコンとかスマホっていうのはアップデートが行われる度に遅くなるのが常です。セキュリティ機能が高くなったりしているのでしょうから、ある意味仕方のない事かもしれませんけど、動作が遅くなる事を「アップグレード」って言うのかな、という疑問も。

私、windows7からwindows8というOSをインストールした時に感動したのです。○イクロソフトが、モバイル端末とパソコンの連携をさせる為に開発したという、OS。低スペックのマシンでも快適に動くというのが売りでした。

半信半疑でwindows8へ「アップグレード」したのですが、これが驚きで、本当に見違える程、パソコンの動作が早くなったのです。

おお、これぞアップグレード!車なら、軽くなって燃費は良くなったけど、強度と衝突安全性はアップみたいな感じでしょうか。

私個人的には、windows8とwindows8.1は、素晴らしいOSだと思うのです。低スペックのマシンでも、現行のパソコンより早い動作が出来る。画期的ですが、世間受けしませんでした。

動作はめちゃくちゃ軽いんですが、操作感が、今までのwindowsと全く違う。タイル?何それ?という事で。

多分、パソコン自体の動作は軽いけど、操作に悩んで時間がかかる、という世間の判断だったのではないかと。

その内、windows8をなかった事にしようと、windows10への無償アップグレードが行われて、私もそれに乗っかってしまいまいましたが、パソコンの動作が激烈に遅くなって、悲しい思いをしています。CPUとメモリの容量喰いすぎです。

windows8のサポート期間は2023年まで。古いパソコンも、2023年までは現役バリバリで使えるわけですが、windows10にアップグレードすると、急に足腰弱くなってしまう。

windows8をお使いの方は、大事にしてあげてもらいたいなぁと思います。