三代目’s BLOG

Win?

パソコン操作

livemail.JPG
本日はWindowsでのメールのお話しです。
WindowsLiveメールをお使いの方、パソコンの引越の際、ご注意ください。
慣れ親しんだWindowsXPの終了以降、Vista、7、8とOSが切り替わっております。
それに伴い、メールソフトも切り替わっていっております。
少しまとめておきますと、
----------------------------------------
XP:OutlookExpress
Vista:Windowsメール
7:WindowsLiveメール
8:メール
----------------------------------------
がOS標準のメールソフトになるようです。
これに加えて、「Outlook」も標準のメールソフト扱いです。
同じWindows用のメールソフトなのに、操作性やデータの互換性が低く、引越が面倒です。
今回、社内のWin7のパソコンが故障してしまったので、Win8へメールデータの移行をいたしました。
8でもWindowsLiveメールは動きますので、同じソフト同士、データの移行は簡単、のはずなのですが、何度やっても上手くいきません。
メニューからメッセージのエクスポートを選んで、USBメモリにデータを移すだけで終わるはず、、、なのですが、「エクスポートの正常終了」のメッセージが出ているのに、データが移行されていないようなのです。
ナゼナゼ??
しばらく格闘していましたが、「もしかしたら正常終了のメッセージが出ているが、実は書込エラーが出ているのではないか?」という考えに至り、USBへの書き込みをやめて、旧パソコンの本体に適当なフォルダを作って、再度、エクスポートを行いました。
すると、無事、メッセージのエクスポートが出来ました。
これをUSBメモリに移動し、新パソコンへインポートして作業完了。
エラーになっているのに、正常でメッセージ返されると、非常に混乱します。
そもそも、OSが新しくなる度にメールソフトを変更するのも止めていただきたいもの。
今度のWindows10ではどうなるのでしょう。
やはりOutlookExpressが一番使いやすかったという方が圧倒的に多く、これを再リリースすれば喜ぶ方は多いと思うのですが。。。
→恵那ダンボールTOPへ戻る