三代目’s BLOG

腹回りは同じでも

未分類

先日、えな初の街コン、えなコンが終わりました。
その前準備として、ファッションコーディネーターさんを呼んで男性をカッコよくするための講義をしてもらったのですが、
その際に、スーツに関する着こなしの事も話に出まして、特にスーツに関して大事なのは、「ジャストサイズであること」
ふむふむ。他人のことをとやかく言う前に、自分のジャストサイズのスーツなど考えたことありませんでした。
というわけで、行ってまいりました、オーダースーツ。
名古屋の地下街にある、GlobalStyleさん。
オーダーの流れとしては、
身体の採寸、
生地、
スタイル(ブリティッシュORイタリアン)
ボタン数、ボタンの種類
裏地
折れ目加工などのオプション
これらを選び、待つ事、およそ50日。待っている最中に体型が変わるのではないかと不安になりましたが、
ようやく自宅に届きましたので、前のスーツと着比べてみました。
before.JPG
先ずは、既成のスーツ。
after.JPG
続けてグローバルスタイルのスーツ。
おぉっ、着やすい!ジャケット、パンツとも既製品よりピタっとしているのですが、動きやすいです。
腹回りは同じなのですが、下のスーツの方が痩せて見えないでしょうか。
さて、問題の価格ですが、グローバルスタイルさんは、
2着で48000円、1着当たり24000円となります。
オーダースーツというと、トンデモなく高いものかと思いましたが、
洋服の○山で既製品スーツが19500円なので、既製品と比べて強烈に高いというわけでもないようです。
ただ、店舗へ行きますと、店員さんが熱心に
「一番安い生地を購入されますと、せっかくのオーダースーツだから、もっといい生地にしておけば良かったと仰る方が多いですよ!」
と、ドンドン高い生地を勧めてきてくれます。
まあ、上を見たらキリがありません。一番安い生地でも既製品より下という事もありませんし。
「いや、私は後悔しません!」と、とりあえず一番安い生地にしておきました。
→恵那ダンボールTOPへ戻る