三代目’s BLOG

5市までがカンタン。ふるさと納税

未分類

furu.jpg
年の瀬。鍋が恋しい季節です。
皆様、数年前から話題のふるさと納税は、してみえますか。
私は昨年からふるさと納税を始めまして、本年で2回目となります。
何だか仕組みがよく分からなかった、ふるさと納税ですが、やってみれば意外とカンタンです。
仕組みとしては、毎月、所属する県と市に収めている市県民税の一部を、別の市に収めても良いですよ、という制度です。
別の市に納税した分は既に支払済として処理され、翌年の市県民税が減ります。
まあ、これだけだと、個人としては金銭的なメリットはないわけですが、
テレビなどでのCMでもお馴染みの通り、納税した市の「お返し」が豪華なため、ふるさと納税した方がトクと言われているわけです。
さて、海なし県民の私としては、せっかくだったら海産物をいただきたいという事で、縁もゆかりもない、静岡県へ納税させていただきました。
はい、こちら、高足ガニのしゃぶしゃぶ1kg
見た目に豪華ですね!
早速、お鍋にしていただきました。ごちそうさまでした★
こちらのふるさと納税、市の「お返し」競争がヒートアップしてしまい、国から「お返しは納税の半分程度まで」と指導が入っており、
昨年に比べればお得感は薄れておりますが、こういった特産品がほぼ無料でいただけるとなれば、ありがたい限りです。
ただ、ふるさと納税という仕組み、元々は地方から東京へ出て行ってしまった人がふるさとへ納税する仕組みとして開始されたのではないかと思います。
ですから、本来は、納税先は「出生地」や自分や両親の「本籍地」などに限るべきではないかなぁ、と思ってはおります。。。
→恵那ダンボールTOPへ戻る