三代目’s BLOG

iPhoneの煩わしさを自動化してみる ~iPhone カメラから印刷を自動化

パソコン操作

会社のスマホがiPhone7からいきなり8に変わりました。
何が変わったのだろう。見た目、全然変わりません。
でも、それじゃあ、淋しいので、土日で色々と触ってみました。
ショートカットという機能も使ってみましたので、お知らせします。
じ、つ、は、ショートカット機能はiPhone7でもあった機能なのですが、「全く」使っていませんでした。
iPhoneのショートカット、すごく便利です。結果、今まで使ってこなかったのは失敗でした。
ショートカットという名前からwindows同様、特定のファイルやフォルダに素早くアクセスする為の機能だと思ってました。
iPhoneの「ショートカット」は、iPhoneの動作を「自動化」するためのアプリです。

8つ程、自動化してみました。
本日、その内の一つをご紹介。
「写真を印刷」という機能です。
スマホで撮った写真をすぐに印刷したい時が結構あります。
通常の操作ですと、
「カメラ起動」→「撮影」→「カメラ終了」→「写真起動」→「写真選択」→「共有ボタン」→「プリント」
までが一通りの手順です。手間です。
このショートカットを押すと、カメラ起動からプリントまでを自動で行います。
尚、私は、プリントアウトした画像ファイルは、その後、ほぼ100%削除するので、このショートカットを使った際は、画像を保存しないように設定しています。
う~ん、便利☆

ショートカットの作成画面を開くと、上のように命令文がズラっと並んでおります。
要はiPhone上で簡易的なプログラム作成をする事になります。
一見すると難しいですし、実際に難しいのですが、世の中、素晴らしい方が沢山いらっしゃいまして、サンプルコードを無料公開してくれています。
それを参考に、自分なりの自動化プログラムを作る。なかなかに楽しいです。

→恵那ダンボールTOPへ戻る