三代目’s BLOG

読者の味方

未分類

<NoPhoto>
本日、某紙に、「ティッシュの安売りが減っている」という記事が載っていました。
デフレの象徴のようにもなっているティッシュ。物流費の上昇と共に安値競争をする余裕がなくなっているという内容でした。
最後に「安売りから脱却が出来るのか」と綴られていました。
何だかなー。悪意はないんでしょうが、暗に「安売りからの脱却は難しい」と言っています。
いやいやいや、新聞が「難しい」と言うから難しくなるんです。
ティッシュを安く買いたいという読者に寄り添った記事です。
テレビも新聞も「読者の味方」
そして、働き方改革の元、「もっと時間を短くすべき」という記事もよく見ます。
しかし、安い物が世に溢れれば人はより長く働かなければいけない。矛盾してます。
読者も生産者の一人です。
真に読者の事を思えば、メディアはデフレ誘導の記事を止めるべきです。
→恵那ダンボールTOPへ戻る